本読みゴリラ千冊への道

ゴリラ顔男の読書日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

『プリンセス・マーケティング: 「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則』谷本理恵子

▼IN ■女 女性は本来の自分の姿を幻想の中に飼っている(お姫様)。 よって、現実は常に現実ではないため、いつも違和感や欠乏感の中で生きていて、歳を重ねるたびに現実の割合が大きくなり、幻想との矛盾は大きくなる。 故に女性は、人生において、自分らし…

『文明論の概略』福沢諭吉

▼感想 当時、福沢諭吉が現代日本を見て今後のビジョンを提示した内容の本。 歴史に造詣が深く、そこから原理原則を導いた上で結論を見出しているため、論に根拠があって非常にロジカル。 ただロジカルだけでなく、論や問題提起には諭吉さんのパッションがあ…

『企業参謀』大前研一

戦略的思考について書かれた良書。 <POINT> ✓定量的、定性的に物事を考える ✓戦略家はイシューから考える ✓問題分析⇒仮説⇒実行 ✓KSF(その業界での勝ち方)を明らかにしておく ✓できないではなく、出来るためにを考えるのが戦略家の仕事 問題分析: ①現象…

『読書する人だけがたどり着ける場所』齋藤 孝

キャッチコピー:これを読めば読書は人生を「どう」豊かにしてくれるのかが分かる! ①コミュ力があがる コミュ力とは(他人)認識力なので、 著者との対話である読書では実はコミュ力が培われる。 ②点と点とがつながり、知的好奇心に溢れる 何かひらめく瞬間…

『自分の中に毒を持て』岡本太郎

岡本太郎論 人生に挑み本当に生きる=新しい運命を切り開き続けること 上記達成するための要素としては大きく2つ ・捨て続けること ・自分を貫くこと 細分化すると ▼捨てる ・世間体を捨てる(嫌われたくないが故に世間向けに作った自分を捨てる) ・成功体…