本読みゴリラ千冊への道

ゴリラ顔男の読書日記

『プリンセス・マーケティング: 「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則』谷本理恵子

 
▼IN
■女
女性は本来の自分の姿を幻想の中に飼っている(お姫様)。
よって、現実は常に現実ではないため、いつも違和感や欠乏感の中で生きていて、歳を重ねるたびに現実の割合が大きくなり、幻想との矛盾は大きくなる。
故に女性は、人生において、自分らしさ(幻想の中にいる本当の自分)を取り戻し「自己充足」することが重要。
女性に物を売るとき、「自己充足」感が得られるモノ(コト)を提供するもしくは演出する必要がある。
※人生を変えよう!運命をかえよう!本来の自分を取り戻そう!
⇒運命の出会いを求めているため衝動買いが起こる
女性の興味関心は内向き:自分にとって正解ならOK
⇒パーソナライズが重要(私に取って納得のいくものがほしい)
⇒他者の購入体験を疑似体験して、自分ゴト化することが大事)
⇒買い物自体が楽しいかも重要
 
■男
男性は積み上げ式に生きているので、理想の自分はレベルアップして自分でつかみ獲るものであると考えている。
そのため消費財はお前のレベルアップを加速させるなどという売り方が効く。
男性の興味関心は外向き:相対的に比較して優れたものでありたいし、優れたものを買いたい
⇒価格優位性が効く(より安いも大事)
⇒スペック重視
 
■男女共通
誰から買うかの重要度合いが上がっている
⇒ものが溢れている差別化が難しくなっている
⇒比較検討が難しくなってる
ブランドが何を提供してくれるのか
だれがおすすめしているのか
 
▼OUT
”消費者の考えや趣向の「前提」を把握する”ことが、正しくニーズ・ウォンツを捉える事につながるという学びを得た。
女性マーケティングで重要な事柄は①②を仮説立て、メッセージを打ち出していくことにある
 
①女性の本来ありたい像はなにか
 └ありたい像の今のトレンドは何かをキャッチし続ける(今はどういうお姫様になりたい?)
 └トレンドはどういった時変化する?
②ありたい像になった時の感情は?