本読みゴリラ千冊への道

ゴリラ顔男の読書日記

『読書する人だけがたどり着ける場所』齋藤 孝

キャッチコピー:これを読めば読書は人生を「どう」豊かにしてくれるのかが分かる!

 

コミュ力があがる

コミュ力とは(他人)認識力なので、

著者との対話である読書では実はコミュ力が培われる。

 

②点と点とがつながり、知的好奇心に溢れる

何かひらめく瞬間や行動に現れる瞬間はいつも、点と点がつながる瞬間である。

広く深く本を呼んでいると、101冊目意向を堺に一気に点と点が繋がり出し、

時間対(読書対)効果が良くなる。すると又読みたくなる。モノを知りたくなる。

 

③教養が身につく

「驚ける・発見出来る」は教養があるから。

教養がないと珍しい花が咲いている場合見過すが、知っていればその日は得した気分になる。「高い教養」と「豊かな人生」は紐ついている。

 

▼ヒトコト感想

自分の思考の停止を感じたら、本を開くようにする癖をつければ、また思考のサイクルが勝手に回りだす気がした。

最初に紙に文字書いて残そうと思った、金メダル。