本読みゴリラ千冊への道

ゴリラ顔男の読書日記

『笑うな』筒井康隆、新潮文庫

 本書はSF短編小説です。

 

これを読んで思ったのは自分の日常をSFの世界観で捉えて見るのは面白いのかもしれないと言うことです。

あれが爆弾だったらどうしようとか、あの猫の気持ちって多分こうだとか、

今この人の前で思ったことを全部言ったらどうなるかとか。

ほとんどくだらない発想かもしれませんが、想像力を働かせていれば、きっと自分の人生はワクワクが溢れるものになると思いました。

 

本書で面白かったのは、男の同僚が「妊娠した」と真顔で言った事に対して、

男が一度水を吹き出して驚いた後、「産むつもりか?」と尋ねるところです。

いや、ふつうその切り返しせんやろ!ってところが奇妙かつオモシロイなと思いました。

脳みそのいつもと違うところを使っている感覚になります。