本読みゴリラ千冊への道

ゴリラ顔男の読書日記

『シンプルに考える』森川亮、ダイヤモンド社

 

悩まなず、目の前の事に集中するために、「シンプルに考える」。

この思考術に感銘を受けました。

 

 

森川さんが素晴らしいのは、

自らの考え方が、「〇〇は~する」「〇〇はしない」

と言い切りの形で全て短く整理されていて、その一つ一つが経験に紐付いている。

圧倒的な経験量をこなし、失敗も成功も体験して、

その原因を深掘ってきた結果、「俺はこう思う」があるのではないかと思いました。

 

最近、

自分本位⇒自分のパフォーマンスを最大化⇒結果としての他者貢献

この原則が存在している気がしています。

 

自分は他者貢献意識が高く、自分本位なんてわがままだと思ってました。

しかし、他者貢献から考えてしまうと、

どうしても自分の外に理由やきっかけを作ってしまうことが多く、

自分が外部の要因に左右されてしまうことが多かったのです。

その結果自分がなびきやすくなっていました。

 

結局自分のチカラを最大限発揮し他者貢献するためには、

「こう思う」「こうしたい」「これは好き、嫌い」「やりたい、やりたくない」

という自分本位を突き詰めることが重要なのだと思います。

 

「自分本位に生きて、人を幸せにしていく」

 

そんな生き方をしていきたいと思うようになりました。

(あれ?これ田端さんの感想でも書いたような、、)