本読みゴリラ千冊への道

ゴリラ顔男の読書日記

『スタンフォード式最高の睡眠』西野精治、サンマーク出版

 

本書では、人生の3分の1は睡眠であり、この質が残りの3分の2を決めますよと言っています。

僕結構昔から睡眠には悩まされるタイプでして、5時間以上寝ないとパフォーマンスが落ちるとわかっていながら、ショートスリーパー、ハードワーカーに憧れて挑戦し、

結局敗北するということをもう300回は繰り返したかと思います(笑)

 

最近根性に逃げず、自分と向き合えるようになったので、

自分の体の性質、睡眠と向き合うことも大切だと思い、本書を手に取りました。

ビジネスマンもアスリートみたいなものですからね。。(笑)

で、読んでみると目からウロコな情報ばかりでした!いくつか紹介します!

 

・起きたらすぐ雨の日でも太陽光を浴びたほうがいい

・冷たい水で手を洗う

・裸足で歩く(感覚を刺激するー特に冬)

・アラームは起きる20前に小さいアラーム、起きる時間に通常のアラームをセットし、

 小さいアラームが聞こえたら起きる、聞こえなかったら通常の方で起きる

 にしておくとだいたい目覚めよく起きれる

・体を温めて足から熱を逃がすと眠くなる

・時間がない場合、足湯が最適

・冷やしトマトは睡眠に良い

・睡眠は最初の90分がマジで勝負(どうしても睡眠時間が確保できないときはココだけ大事にせよ)

・夜更かしするよりも、早く寝てスーパー早起きするほうが良い 

 

仕組化してしまえば毎日パフォーマンスがあがると思うので、

早速明日から実践してみます!!!!