本読みゴリラ千冊への道

ゴリラ顔男の読書日記

『読書という荒野』見城徹 幻冬舎

血の通った本でした。

 

死ぬのは怖いですが、死ぬ時に後悔しないように生きるには、

毎日死んでも良いつもりで生きることしか無いと。

僕が全力を尽くしたいのも、人を幸せにしたいのも、

元をたどれば何も成さず死んで行くことに対しての恐怖があるからだということに気が付きました。

 

見城さんは、何かに熱中していないと死んでしまうのだと思います。

だから結果を出すための修羅の道を生き続けているし、常に何かに熱狂している。

 

「何かを目指すものは「地獄」と「悪夢」を持って生きたらいい」

僕はこの一文の末尾に「その方が幸せだ」と付け加えていいと思いました。